サポート

よくあるお問い合わせ

Q. 【ハッスルサーバー・重要】アカウント停止のご連絡 というメールが来ました

ハッスルサーバーでは、不審なプログラムファイルが発見、通報された場合に、該当のユーザーのアカウントを停止します。
その後、メールにてアカウント停止のメールをお送りいたします。

メールをお読みになり、対応いただくようにお願いいたします。
※メールに対応期限が記載されており、期限内にご回答いただけない場合は、ご利用停止とさせていただきます。ご了承ください。
※駆除等のサポートは承っておりません。
※対応方法の指南等のコンサルティングは承っておりません。

対応いただく内容の例:
※お客様の状況によって対処方法は異なります。お客様ご自身で判断してください。
ステップ(1)ご利用いただいている端末(パソコン等)のチェック ホームページの更新作業を行う端末(パソコン)が、ウイルスに感染している場合、ハッスルサーバーのアカウント情報が第三者に漏えいしている可能性がございます。

不正アクセスや改ざんが発生した場合は、ウィルスチェックソフトにて、端末(パソコン)確認を推奨いたします。

ご参考:
トレンドマイクロ オンラインスキャン
Symantec Security Check

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ステップ(2)ファイルのチェック 指摘されたファイル以外も改ざん、アップロードされているかもしれませんので、お客様自身で全てのファイルのご確認をお願いいたします。

【削除】
お客様で作成された覚えがないファイルや記述(ファイルの中身)に関しては、削除してください。
※第三者が設置しているかもしれません。
・アップロードした覚えのないCGI・PHPファイル
・アップロードした覚えのない.htaccess
・覚えのないHTMLやテキストファイル(ファイルの記述部分)

【内容確認】
・サーバ上HTMLソースと、手元においてあるオリジナルのHTMソースを比較
・HTMLソースをセキュリティソフトでスキャン
※第三者が記載したプログラムでもセキュリティソフトで検知できない場合がございます。

確実な方法としては、サーバ上にアップロードされているデータを削除いただき、ウイルスに感染していない データをアップロードください。

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ステップ(3)パスワードの変更 推測されにくいパスワードへ変更してください。
※パスワードは定期的に変更することを推奨します。
※ハッスルサーバー(mysqlも含む)のパスワードだけで無く、お客様の設置したWEBアプリケーションのパスワードも漏洩している可能性がありますので、変更を推奨します。

以下のようなパスワードは使わないようにご注意ください。
・ユーザ名とパスワードが同じ文字列
・パスワードが短い、数字のみや英字のみ
・運営されているドメインと同じ文字列(似ている文字列)

ご参考:
Q. コントロールパネルのパスワードをわすれました
Q. mysqlのパスワードをわすれました